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マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請について
令和6年12月2日以降、現行の健康保険証は新規交付をすることができなくなりマイナ保険証(健康保険証の利用登録が完了したマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行することになります。
ただし、マイナンバーカードの健康保険証利用登録は任意の手続きであることから、利用登録の解除を希望する場合は健康保険組合へ利用登録の解除申請書を提出いただくことになります。(本人による利用登録はできますが、利用登録の解除はできません。)
利用登録解除を希望される方は添付ファイルの「 マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」を健康保険組合あてに提出してください。(登録解除を希望する被保険者・被扶養者ごとに人数分の提出が必要です。)
【注意事項】
- 利用登録を解除すると、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことはできなくなります。
- 申請書提出時点で経過措置期間(R7年12月1日まで)に有効な健康保険証をお持ちの方へは資格確認書は交付されませんので、医療機関等を受診する際は健康保険証をご使用ください。なお、健康保険証を紛失・き損した場合は「資格確認書(再)交付申請書」も提出してください。
- 解除の完了について健康保険組合よりの連絡はありませんので、ご自身でマイナポータルの「健康保険証利用登録の申込状況」から確認をしてください。( マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで申請書提出後2ヵ月程度かかります。)
- 解除申請を行った方が、解除が完了するまでの間に退職等により別の医療保険者等に加入した場合、通常より解除まで時間がかかる場合があります。この場合、新たに加入する医療保険者等に対し、これまで加入していた医療保険者に利用登録の解除申請を行った旨を伝えるとともに、資格確認書の交付申請を行ってください。
ダウンロード: 添付ファイル1