シンフォニアテクノロジー健康保険組合

文字サイズ

News&Topics

  1. News&Topics
  2. マイナンバーカードの保険証利用登録についてご確認のお願い

News&Topics

マイナンバーカードの保険証利用登録についてご確認のお願い


オンライン資格確認の円滑な運用に当たっては、健康保険組合等の保険者が、医療保険者等向け中間サーバー等へ迅速かつ正確に加入者の個人番号及び資格情報等(以下「加入者データ」という。)を登録することが必要となっています。
加入者データがオンライン資格確認等システムへ登録されていない場合、加入者がマイナンバーカードの保険証利用の申込手続を行っても、システム上、利用登録が完了せず、マイナンバーカードの保険証利用ができない状態となります。

マイナポータルの保険証情報や保険証利用申込状況を確認することにより、自身のデータがオンライン資格確認等システムへ登録されているか、マイナンバーカードの保険証利用登録が完了しているかを確認することができます。
https://myna.go.jp/

また、医療機関・薬局に設置されている顔認証付きカードリーダー上で利用登録手続を行った場合も、登録が正常に完了したか否かを確認することができます。

マイナポータルで自身の保険証情報を確認できない、保険証利用登録の申込み手続を行ったにもかかわらず正常に処理が完了しない等があった場合は、速やかに当健康保険組合までご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。
(個人番号や住民票に記載されている漢字・カナ氏名、生年月日、性別、住所のご提出が必要となる場合があります。)

ダウンロード: 添付ファイル1

ページトップへ戻る