シンフォニアテクノロジー健康保険組合

文字サイズ

News&Topics

  1. News&Topics
  2. 歯周病と糖尿病の関連調査へのご協力のお願い(三重県)

News&Topics

歯周病と糖尿病の関連調査へのご協力のお願い(三重県)


シンフォニアテクノロジー()伊勢製作所・関連会社(伊勢在籍)の

被保険者・被扶養者の皆様へ 「歯周病と糖尿病の関連調査」へのご協力のお願い

 

 

歯周病と糖尿病には相関性があり、歯周病治療が糖尿病の重症化予防と治療に有効であると言われております。  

そこで三重県と三重県歯科医師会では歯周病治療により糖尿病が改善し、県民の生活習慣病予防、歯・口の健康に寄与し、健康寿命の延伸につなげることを目的とした調査を行うことになりました。

ついては当健康保険組合にも調査への協力依頼があり、下記の要領で対象者を選定させて頂きますので、対象者の方は趣旨をご理解頂き、是非ご協力いただきますよう宜しくお願いします。

 

本件は、ご本人にとっても「お口の健康」を見直す良い機会ではないかと考えております。

  

 

者:シンフォニアテクノロジー()伊勢製作所・関連会社(伊勢在籍)の40歳〜64歳の被保険者及び被扶養者で糖尿病・糖尿病予備群・糖尿病要注意群の方(昨年健診結果HbA1cの値が5.6%以上又は空腹時血糖100r以上の方)

  

内   容:原則3年間、年1回の歯科健診を受診(三重県歯科医師会会員の歯科医院)

  

調査方法:       6月  対象者に案内を発送 

 

      7月〜8月  希望者は三重県歯科医師会に受診申込

 

      8月〜9月  歯科医院にて受診

                

     以後、平成31年度、32年度に年1回の歯科健診を受診

  

費  用:無料

虫歯や歯周病を早く発見し適切な対処を行うことで、様々な病気を防ぐことにつながります。虫歯や歯周病は特に自覚症状がないまま進行していきますので、最近、歯医者に行ったことがない方は定期的なチェックの機会として是非ご利用ください。

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る